Service
業務内容
弊所は、会社や事業者からのご依頼による企業法務に関する業務を柱に据えております。
特に「保険」、「労働」、「債権回収」、「裁判(訴訟・仮処分等)/ADR対応」に強みがあると自負しております。
公益通報窓口対応業務や研修講師も多数ご依頼をいただいておりますので、お気軽にお声がけください。
なお、恐縮ですが、弊所方針として、個人の方のご依頼は、ご紹介がある場合に限らせていただいております。
-
保険業法・保険法分野
生命保険会社での社内弁護士経験を活かして、保険業界特有の実務感覚に基づくリーガルサービスの提供が可能です。保険金・給付金の有無責等のご相談にも随時対応しております。近年は保険代理店の体制整備に関する監査・助言等のご相談も増えております。
-
債権回収業務
判決正本、公正証書等の債務名義取得後の強制執行はもとより、仮差押えによる保全措置を含め、弊所では、債権回収に向けた法的措置を戦略的かつ機動的に講じていきます。債権回収には強みがあると自負しております。
-
労働法分野(使用者側)
主に使用者側からの労働相談や使用者側代理人としての訴訟、仮処分、労働審判等の裁判対応のほか、就業規則の作成・文案のレビューなど、幅広く承っております。団体交渉や労働審判の対応も行っております。
-
交通事故
物損事故、人傷事故いずれの交通事故事案についても、法的対応を承っております。特に、事故態様や過失割合が鋭く対立する案件については、弁護士の腕が結論を左右することが珍しくありませんので、是非ご相談ください。
-
訴訟、保全その他裁判対応、
ADR(裁判外紛争解決手続)対応全般 -
企業法務全般
会社法その他の法令に関する法律相談、危機管理対応、法律意見書作成、契約書の作成・文案のレビュー、通知書(内容証明郵便等)の作成・発送、民事介入暴力対策・クレーマー対応等、幅広く承っております。
-
不正、パワハラその他の
ハラスメント等の調査業務第三者委員会、特別調査委員会等の特殊形態を含みます
-
公益通報窓口対応業務
外部窓口対応はもとより、改正公益通報者保護法を踏まえた企業の態勢整備についての助言、規程文案のドラフト・レビューを含め、公益通報窓口対応業務に関し、幅広く承っております。
-
研修講師、講演